東洋経済新報社から、『【新版】ここからはじまる 早わかり労働安全衛生法』が出版されました。

 東洋経済新報社さんから、労働安全衛生法の本のDTP&図版作成のお仕事をいただいたのが10年前。
第10刷の増刷を重ねてきたこの定番書が、このたび新版(改訂版)で出版ということになりました!

 DTPのデータにおいて、流用部分は前回のものを使おうと考えましたが、
10年前はPowerMacでQuarkXPressを使用していました。
 現在は、Windows7でInDesignを使っていますので、
その時のデータを同じデザインフォーマットに移行する作業に神経を使いました。
 まずはMOに保存されているQuarkXPressデータをMacからUSBメモリに移し、
それをWindowsのInDesingnで開きました。
 フォーマットがきれいに整っていればよかったのですが、残念なことにデザインがくずれていました。
 新たにInDesignで作り直したフォーマットに本文をコピペし、
前回と違いがないか1ページづつ確認しながら作成、
図版データはIllustrator8からCS6へ保存し直して貼り込みし、
どうにか体裁を整えることができました。

 メディアやソフトが変化していくと、古いデータを見直すことが困難ですね。
古いMacも壊さないように大切にしなくては…とつくづく思いました。

 さて、その『【新版】ここからはじまる 早わかり労働安全衛生法』が出版されました。
労働安全衛生法見開き

 働く全ての人のための《安全と健康を守る》重要な法律です!
ぜひ、読んでみてください。
労働安全衛生法イラスト

労働安全衛生法の基本を、わかりやすく解説した1冊です。
               ↓↓
『【新版】ここからはじまる 早わかり労働安全衛生法』

その他に
工事現場や建設現場などで指揮・管理する方には『現場監督のための早わかり労働安全衛生法』
小売業・飲食業におけるリーダーの方には『店長のための早わかり労働安全衛生法』
もおすすめです!

 最後に、出版局の編集担当者の方々、著者の方々に感謝いたします。

おぎ&みえ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム